体毛を理解する!性毛と無性毛について

*
岐阜脱毛サロン比較【※超安いおすすめは?】 > 脱毛コラム > 体毛を理解する!性毛と無性毛について

体毛を理解する!性毛と無性毛について


無駄毛について

 
脱毛サロンに行く前に、まず無駄毛である体毛について理解しておきましょう。
 

体毛にも種類があります。生えている部位ごとに呼び名が違うのは勿論のことですが、その部位によって毛質や周期も異なりますし、「性毛」と「無性毛」という2種類に分類することもできます。
 

簡単に説明しますと、第二次性徴の後に生えてくる毛が「性毛」で、それ以外が「無性毛」ということになります。第二次性徴後に生えてくる毛としては、胸毛・脛毛・陰毛・脇毛・ヒゲなどが挙げられます。
 

そして無性毛は第二次性徴以前から生えている毛ですから、頭髪・眉毛・睫毛などがそれに分類されますね。
 

また頭髪の中に一部性毛が含まれていることもあるようですが、それを見て判別することは不可能ですので、あまり深く追及する必要はないでしょう。
 
 

毛の質について

 
毛の質の傾向としては、「性毛」の方が比較的硬めの毛で生える方向にも統一性がないように感じられます。それに加えて部位ごとの差もあるとはいえ、「性毛」の方が毛の1周期が長いようで、その部位一帯の毛を全て脱毛し終わるのには、「無性毛」に比べて多くの時間が必要になる傾向があります。
 

勿論、毛質が硬めであったり、根が深いということもその原因の一端を担っているでしょうし、またヒゲ・陰毛のように、痛みに敏感な上に毛が密生している部分は火傷のリスクを減らすためにレーザーの出力を加減する等すると、やはり脱毛の効果も落ちて時間がかかるということがあると思います。
 

こう考えると「性毛」よりも「無性毛」の方が脱毛完了までに時間がかからないというのには頷けるのですが、「無性毛」を永久脱毛する例はあまりないでしょうね。やはり、脱毛したい毛といえば「性毛」の方に偏っています。

体毛を理解する!性毛と無性毛について関連ページ

VIO脱毛が人気上昇中です!
VIO脱毛で得られるもの   最近良く耳にする、VIO脱毛。脱毛を受けに通うには少し抵抗のあるアンダ […]
ワキ汗対策を光脱毛で治せる!
光脱毛でワキ汗を減らせる   光脱毛の光技術は、実は毛根を焼き切ることだけではなくなってきました。最 […]